電子上の空論

しがない専門紙の記者(新米)が、勝手な空論を語るブログです。

【MCバトル】練習用バトルでちょっとしたシミュレーション!

フリースタイラーは高い技術の攻防戦

MCバトルは言葉の格闘技である。そして、その名に恥じぬ高い技術の攻防戦が行われている。しかし、その競技性からか、伝わりにくいところがあるように感じる。例えば、配信者(YouTuber等)等がよく誤解されている「俺にもできるんじゃね?簡単っしょ!」といった認識。実際はとんでもない話だが。

そして今回は、そんな誤認識をしている方々及びサイファー未経験だけど外に飛び出してみたいという初心者の方におすすめな『練習用バトル』の紹介である。

形式上、アンサーは返ってこないが、小節のリズム取りや、1ターン毎のアンサー&パンチラインの発想にはもってこいのように感じる。(DVD等を観ていたら突然対戦相手に乗り移ってバトルするはめに……的な設定をつけると面白いかも)

注意:当然俺はサイファーなんてしたことないし、実際この中でアンサーなんて返せる気すらしない。頭の回転が追い付かないという現象を経験したくらいに俺にはできない世界だ!

練習用バトルセレクション

【初級編】

WENYを笑うやつはWENYに泣け。泣きたくないやつはかませ先制攻撃!

高校生で得た勝利の女神。当時のスキルはまだ甘くても、風格はすでに王様の称号。

 あんたホンマに高校生? そのリズム、真似しようとしてもできへんぞ!!

【中級編】

 押韻の暴力。アンサー型でも頭角を現した本物の強者。

説明不要。実際に言われてると仮定したら強すぎて笑ってしまう!

【上級編】

先行でこの試合巧者にかませるかな!?

栃木2000万パワーズの動静の暴力。猛攻を凌いで一発かませ!