
電子上の空論

しがない専門紙の記者(新米)が、勝手な空論を語るブログです。

シャドウバース(シャドバ) 新パック第4弾 神々の騒嵐は時代をも吹き飛ばすか

f:id:marumain3:20170322220857j:plain

基本無料のカードゲームの悪いとこでてきてない?

本日3月22日、ちょっとスパンの早さも気になる『Shadowverse第4弾カードパックTempest of the Gods -神々の騒嵐-』の全カード内容が公開された。とりあえず、カードは下記のサイトで確認いただくとして、俺が各クラスで感じたことを述べさせていただく。(以降は素人の見解なので注意。情報はすべて下記のサイトに詰まっている!!

cycomi.com

 各カードのクラスの感想

  • エルフ=異形はインパクトがあるが、対策がとれればなんとかなる。相手に追い風だと試合を決定付けられるけどね……サッカーでいうとフィリッポ・インザーギのようなカードだ。どちらかというともう一枚のレジェンドであるエルフクイーンの方が怖そう。
  • ロイヤル=ルミナスメイジが使い勝手良さそう。ほかには、ジョリー・ロジャーが風貌も声優も能力も含めて男前。というかパイレーツ!……ロイヤルは2弾以降不遇じゃね?
  • ウイッチ=燃えネズミの動き方によっては化けるんじゃない?俺にはまだ活用法が分からん。
  • ドラゴン=滅びのバーストストリーム!!……全体的に強い。相手のデッキによっては完封もあり得る。ドラゴンは4弾カードないと多分これからの環境にはついていけないな。
  • ネクロマンサー=魂の番人ミントがすべてっすな。魂を解放してタイラントが暴れたりね……ミント出せないとネクロも環境についていけなさそう。
  • ヴァンパイア=平均値ならドラゴンと並んでトップ2やろね。シルバー以降いいカードありすぎ。俺は使うならヴァンパイアでいきたい。おもしろいカード多すぎる。が、ヴァンパイアは明らかに第3弾まででは対策しきれない、ゲーム全体の戦犯にもなり得るのでは?
  • ビショップ=イージス様クソワロ。ジャンヌを過去にしたダークジャンヌやサタンを過去にしそうな穢れた聖杯、エイラナードの当てつけのようなクルト等、壊れカードであふれてる印象。社長様はお気に入りデッキが完全にビショップに変わりましたか?
  • ニュートラ=アンリエット様ーーー!!!……頭おかしいんか!!
 正直なところ、カード揃えたもん勝ちじゃない?

ケチケチした話であるが、基本無料のゲームでは無課金プレイでやっていきたい派である。とはいえ大抵のゲームは課金前提で、無課金はどこかで壁を迎えるものであったように思う。そしてそれは当然だとも(刀剣乱舞等のDMMゲームは良心的だったように感じる……なお、最近は)

だが、シャドバにはさほどそういう感覚はなく、それこそ初弾のころは腕次第でなんとかなるような環境で、もはや無料ゲームのようであった。それも、2弾3弾と進むごとに影を薄めていったが……それでもすごいゲームだと俺は思う。

だが、この4弾はそれを決定付けたのではないか。少なからず、大幅に環境が変わることは間違いなく、カードを揃えないと勝てない時代はもう目の前な気がする。もはや腕次第でどうにかなるってものではない。

不祥事を起こすのもよくはないが、ゲーム自体を疎かにしてはいけないと思うぞ『Cygames』よ!!